わたしは、自分のことを嫌いだった…だから自分を好きになるって簡単じゃないです。
今だって「自分のこと好き?」って聞かれたら「はい」と即答できるかな、「嫌いじゃない」って答えます。
今「Love Myself」に惹かれたのは、心地好く生きていくことって結果「自分を好きになる」なのかなってことが腑に落ちてきたからかもしれないです。
10年前、「自分のこと好き?」って聞かれたら、拒絶していたでしょう、一瞬で閉じたし、聞いてきたその人に反感を持ったかもしれません。
それほど自分に目を向けることは嫌なことでした。
そんなわたしが、どうやって変化してきたのでしょう。
とっても勉強が嫌いで、義務教育を終えたら学校には行かない、テストなんか絶対しないと決めていたわたしが、数十年経って勉強し始めたんです、スゴいことです。
学び始めたのは〈こころのしくみ〉についてです。
最初は、母との関係改善のため、母に説明して理解してもらって変わってもらうため、夫との関係性をより良くしたいため、夫の家族に受け入れてもらいため、心から友達といえる関係性が欲しくて…
そう、自分のためというより、誰かのために学び始めました。
それが、いつの頃からか、自分のことを見るようになっていたんです、誰かどころではなくなっていきました。
わたしはどんなことを考えていて、どんな気持ちで、動いているのか止まっているのか、人と世の中と関わっているのか。
そうか、だから、こんな風に思い込んで、こんな気持ちになって、こういう行動を取るんだわ
そういう生き方って、いつからなんだろう
フム、わたしは、ちっちゃい頃の家庭環境や親からの取り入れで、外の世界を感じ、こうやって生きるって決めたのかぁ
そうかぁ、そうか、そうだったのか
少しずつ、自分のルーツをたどっていくことになり、自分を知っていくと、自分の中のわたしの声に気づき、聞き始め会話し始め…そこから紆余曲折ありながら…少しづつ、ゆっくり、自分を許し始めました。
そしていつからか、周りの人や環境に変化が起きていました…
いえ、実は、周りの人や環境は、さほど変わっていないかもしれません。
変わったのはわたし自身。
自分を許し許可できるようになると、自分を大事にしようと思う。そして人を理解し始め、人を大事にする気持ちが溢れてきて優しくなり、そして大事な人を守りたいと心から想う
変わるというのは、自分自身を愛すること
Love Myself「自分自身をまず愛そう」を学んで…BTSmember
周囲の人がかけがえのない存在だと理解できました。
人との関係でより誠実になりました。
心から本当に笑顔になってる?と自問するようになりました。
自分の心の扉を本当に開くことができるようになりました。
自分自身を愛するためのエネルギー
周りの人から受ける愛が自分を愛せる力になる
だからこそ自分のことも自分のことも他人のこともさらに愛せるようになりました。
自分を愛する方法は、それぞれ違うのです。
BTS「LOVE MYSELF(自分自身をまず愛そう)」〜ユニセフとのパートナーシップ継続 / 日本ユニセフ協会 2021/3/5より
2018.9.24 ユニセフのグローバル・サポーターであるBTS(防弾少年団)が、ニューヨークの国連本部で、世界中の若者たちに向けて、「自分自身を語ろう」とメッセージをおくりました。