恋愛・結婚からみる幸せのコミュニケーション

Communication'sTheory TM ♪

人格適応論から学ぶコミュニケーション講座〈恋愛適応論〉


「情況コミュニケーション講座」は多くのカウンセリング臨床経験を持つ㈱メンタルサポート研究所グループが「人格適応論」「カウンセリング理論」「コミュニケーション理論」等をベースに、コミュニケーション講座としてアレンジしたものです。


▶︎人には6つのタイプ特徴があり、各タイプにはそれぞれ効果的な人間関係の深めかたがあると考えられています。

コミュニケーションというのは、幅広い概念です。

子どもと親の交流もコミュニケーション、夫と妻、お友達、ママ友、職場の仲間、上司と部下、つまり、どういうところにも活用できるという、コミュニケーション講座となっています。

 

▶︎さまざまなところに応用できます。

・一般企業の上司と部下の意思疎通や業務上の交流をより好ましくする

・介護の現場で働いている方々が、利用者さん、ご家族とどうコミュニケーションを良くしていくか

・学校の先生と同僚、保健室の先生、スクールカウンセラー、校長先生や教頭先生、子どもとの交流

・親子、家族間の関係改善

・ママ向けに子どもとのコミュニケーションをより良くする

・楽しい恋愛・幸せな結婚に向けて相手との相性、好きな相手に我慢しない関係性

 

▶︎情況対応コミュニケーション講座では、まず自分がどんな人なのかを知ることからスタートします。

簡単に理解できそうで理解するのが難しい自分自分のことを適応タイプを通してわかっていくことで、自分と人は違う、人は一人ひとり違うんだということが腑に落ちていきます。

大事な人との違いに気づき、相手はどんな人なのか理解しようと考え出します。

その時、すでに心地よいコミュニケーションへ変わり始めています。


▶︎恋愛・結婚・夫婦・パートナー、相手とのコミュニケーションはとても大事です。

自分を理解し相手との違いを理解してこそ、うまくいき長続きし幸せな人生へと続いていきます。

 

こんなことで悩んでいる方へオススメします。

・交際が長続きしない

・相手に合わせて疲れてしまう

・好きだけど理解できない

・気持ちが伝わらない気がする

・振り回されている気がする

・いつも同じような恋愛をして別れてしまう

・異性とうまくコミュニケーションを取れるか心配

・相手の親との関係性

などなど 


《恋愛・結婚からみる幸せのコミュニケーション》

 全4回(各120min)

カリキュラム
☆ご自身の適応タイプのプロフィール表作成

 (日本版人格適応論尺度 吉田2021を使用)

・はじめに・・/人格適応論とは

・本講座を学ぶ目的

・6つの適応タイプ

1. 各タイプの特徴

2.タイプ別好み

3. 恋愛でみる、長所と短所

4. タイプ別ストレス反応

5. 恋愛でみる、振る理由と振られる理由
6.恋愛と結婚でみる、相手に求めるもの
7.タイプ別、ほめ言葉

8.タイプ別、愛し方愛され方

 

〈オプション〉

*人格適応タイプ

 

【最小催行人数】

 

一名様から承ります。

 

【オンライン】

Web会議システム「ZOOM」を使用します。

 

【対面】

・渋谷区 西新宿ルーム

・渋谷区文化総合センター大和田

 区民学習センター 学習室

 他