· 

人との関わりは大事な心の栄養


コロナ禍は、わたし達の生活のあらゆるところに影響しています。

 
もちろん、だからこそ、今だから、始めたことも結構多いです。
 
オンラインで繋がることが日常化してきて、遠距離の人とも顔を見て話せるようになったし、相談もカウンセリングも効果的になりました。
 
では、意欲というところはどうなのかァと、自分を振り返ると、私の場合ですが、格段にモチベーションが下がっています。
 
・オンラインがONの時とOFFの時の気分の落差が激しい
・画面上では、目が合っているようで合っていないし音声が途切れることもある
・交流しているようで、一方的な気がする時もある
・お隣さんが居ない
・オンライン講座のアフターCafeTimeは無いので、おしゃべりがない
・一緒にやっているようで、ひとりの感覚
 
わたしは人との関わりが上手じゃないと言い続けているけれど… モチベーションが下がる要因に、すぐ頭に上がってくることは、仕事の内容より人との関わり感が乏しいことを挙げています。
 
 
おもしろい
 
 
人との関わりというのは、意識的にも無意識的にも必要としている大事な、心の栄養なのですね。
 
そして、わたしは仕事以外の会話やおしゃべり、アイコンタクトなんかも、モチベーションアップには、とても大事なんだなぁということも認識しました🧡
 
〈日経MJ記事より〉今朝の朝活の一部でしたっ(⑉• •⑉)
 
皆さまの一日がHappyでありますように◌ ͙❁˚