· 

おはなしのへや 〈ママと子どものお話し会〉




earthお話し会のお知らせ

 おはなしのへや〈ママと子どものお話し会〉Zoom

 

ママさんへ

毎日、お子さまのお世話、お疲れさまです。

 

ほんの少し、自分の時間を作ってお話をしませんか。

話をする、話を聴いてもらうというのは、自分のストレスケアに繋がります。

日ごろの溜まった思いや気持ちをお話してスッキリしましょう。

 

 

お話をする、聴いてもらうというのは、悩み事や困った事を話さなきゃいけない訳ではなく、好きな事、夢中になっている事、趣味の話や、新しいことを始めたいなぁ等、など、日常の出来事をお話してくれて良いのです。

 

自分の話を、存分に話したり聴いてもらうことって、意外に少なくないですか。

 

例えば、話していても、どこか相手に気をつかって言葉を選んでいたり合わせていたり…、そんな風に話をしていると自分の本当の思いや気持ちは、心に残ったままです。

 

思いや気持ちは心に残ったまま…という感覚、それは”ガマン”している感覚です。

 

人は知らず知らずに、環境や人間関係の中で、”ガマン” をしています。

その、気づかない、少しづつの我慢が心に溜まっていく、それがストレスと言われるもののひとつです。

 

"ガマン”を、心に溜めたままにしておくと、イライラしたり、何となく動きづらい、思考が回りづらい等から、身体の痛みなどの症状が出てくることがあります。

 

自分の思いや気持ちを話すことは、ご自身のストレス発散になります。

 

ご自身のストレスケアのために、”おはなしのへや”を活用してください。

 

本当の思いや気持ちを話すこと、聴いてもらうことの心地良さを体感し、心にあたたかさを溜めていきましょう。

 

心よりお待ちしております(*ˊᵕˋ*)

 

 

【日時】

2023年3月17日(金)

10:00-11:30

 

【場所】

Web会議システム「ZOOM」を使用します。

 

【定員】

1-8名

 

【参加費】

無料

 

【ご予約制】

事前に、お知らせください。

前日に、ZoomURLのご案内をいたします。

 

心よりお待ちしております。

 

ms earth