· 

③こころの学びについて思いを聞かせてください。「心理カウンセリング力養成基礎講座」


心の学び、心のケアをすべての人に。

 

今日はパートナーとの関係性について少しお話します

 

わたしは、パートナーに心の学びを自分の人生に、そして仕事に活かして欲しいと密かに願っていました。

 

それは、私たち夫婦の健康で長生き、心地よく過ごす未来のために、心の学びは役立つと心から思っていたからです。

 

けれど、心の学びに興味を持ってくれるかどうかは、パートナー次第、決めるのもパートナーなので、何年もの間待ちました。

 

そして、今。

パートナーは、趣味 ”こころの学び” というくらい学びを楽しみ、仕事に、自分に役立てるようになりました。

 

きっかけは「心理カウンセリング力養成基礎講座」体験講座ですが、その数年前に、「人格適応論から学ぶコミュニケーション講座」に参加したことから、何年もかけて心理の学びについて、この学びは確かなものなのか、自分なりに検証し続けていたようです。

 

パートナーが学び始めてから、夫婦の会話にこころのしくみを表す共通言語が増え、お互いの気持ちを理解しようとするようになりました。

 

生活は今までと変わりなく、ミスコミや言い合いや、どちらかが不機嫌というのは普通にありますが、その時の対処法や、交わし方、意味あるスルー、そして相手を慮り、自分に目を向けるということも、お互いするようになりました。

 

一生を共に過ごす相手だからこそ、理解し合って、わかり合って過ごしたいものです。

 

 ✩*⋆°ෆ*⋆°ஐ*⋆°✩*⋆°ෆ*⋆°ஐ*⋆°✩

 

「基礎講座を受講した方にお聞きしました」

 (今回は男性のお声をお届けします。)

こころの学び、カウンセリングについて、思いや気持ちを聞かせてください。

 

*気合があれば、なんとかなると思い込んでいた時がありました。 今思うと理論的ではありませんが、その感覚で生きる事に疑問もなく、自分の生き方が変わるとも思っていませんでした。 カウンセリングにあってからは、もっと気持ちを楽にしても、必要なものが手に入ることが理解できました。 今までの思い込みが、良い方向へ変わることを邪魔していた感じです。 自分の生き方が変わることは勇気が必要です。 それは心地よい方向へ進むことでも、同じです。 そうした良い方向へ変わる時に後押しをしてくれるのが、知識や体験。 仲間やカウンセラーの存在も大きいです。 その仲間が得られる場所であったり、またそうした人を応援する一つの場になるといいなと思います。 亀ヶ谷さんの講座がそうなるといいなと思います。

 

*カウンセリングはメンタル不調者が増えつつある日本において、さらに必要性が増す存在であると思います 可能であれば、医療機関にかかる前にカウンセリングを受けてみる世の中の流れを作りたいと思っています

 

*性格は変えられる、ということを自身の変化を通じて体感しています。

 

*自分の弱みを知る、貴重なお時間です。

 

アンケートにごご協力いただいた皆さんへ

一緒に渋谷2期講座をつくって頂き、ありがとうございました。

 

 

 

 

 

✩*⋆°ෆ*⋆°ஐ*⋆°✩*⋆°ෆ*⋆°ஐ*⋆°✩

 

心の学び、心のケアをすべての人に。

"心理カウンセリング力"というのは、カウンセラーになるための技術を学ぶというだけでなく、目に見えないこころの仕組みを学ぶことで、自分の心の状態を知り、問題(課題)に気づき、解決していくことにとても役立ちます。

 

心の学び、心のケアとは、どういうものか、何に役立つのか、まずは知っていただけたらと、と思っています。

少しでもご興味をお持ちの方は、無料体験講座へお越しください。 

 

必要な方へ届きますように。

 

✩*⋆°ෆ*⋆°ஐ*⋆°✩*⋆°ෆ*⋆°ஐ*⋆°✩

 

〈体験講座日程〉

① 8月26日(土) 会場 14:00-16:00

② 9月9日(土) オンラインZoom 19:00-21:00

③ 9月17日(日) 会場 14:00-16:00

④ 9月30日(土) 会場 14:00-16:00

※毎回同じ内容です。ご都合の良い日時にご参加ください。

 

〈体験講座で学べること〉

⚫︎性格の成り立ち、性格は変えられる、その方法

⚫︎インナーチェンジングセラピーとは

⚫︎実際のカウンセリングを見学

⚫︎心理カウンセリング力養成基礎講座の内容説明

 

〈開催場所〉

⚫︎渋谷区文化総合センター大和田

区民学習センター 学習室

住所:渋谷区桜丘23-21

※ 渋谷駅より徒歩5分

⚫︎オンラインZoom

 

〈お申し込みはコチラから〉

  ※事前のご予約をお願いします。