· 

④基礎講座の受講を決めた思いを聞かせていただきました。「心理カウンセリング力養成基礎講座」


 

 

「こころの学び、こころのケアをすべての人へ」

 

 

今日は、心理カウンセリング力養成講座の受講を決められた受講生さんのメッセージを、ご紹介させていただきます。

(本人の了承を得ています)

 

✩*⋆°ෆ*⋆°ஐ*⋆°✩*⋆°ෆ*⋆°ஐ*⋆°✩

結婚して30年が経ちました。子供もそれぞれ独立し、夫と2人生活が再び始まりました。

 

先日昔話をしていたの時の事、夫はその出来事を全く覚えていないと言うのです。驚きました。

 

私はよく覚えているし、傷付いたし、未だその時の気持ちを消化できていないと言うのに。

 

もしかしてミスコミニュケーションが起こっている?

 

歳を重ねる中で、これからたくさんのライフイベントが待っています。

 

ミスコミニュケーションを減らし、お互い認め合い、尊重し合えたら、もっと楽しくもっと楽に生きられる。

 

夫だけで無く、関わる全ての人との関係性に彩りが加わるかも。

 

そんな事を体験講座やミニ講座の受講を通して思う様になり、基礎講座の受講を決めました。

 

学べる事、楽しみにしています。

 

✩*⋆°ෆ*⋆°ஐ*⋆°✩*⋆°ෆ*⋆°ஐ*⋆°✩

 

思いを聞かせてくれて

ありがとうございます.∗̥✩⁺˚♡

 

 

わたしにも似たような思いがあります。

わたしは子どもがいないので、ずっとパートナーとふたり暮し。

 

最近、この先のことを考えることが多くなり、健康のことを一番優先したいのと、夫婦の関係性をより良くしたい、相手を思いやり穏やかに過ごしていきたいという思いが強くなっています。

 

意地の張り合いや、相手を操作したり、わからせようとしたり、そういうことに余計なエネルギーをつかいたくないと思っています、体力減ってきましたし。

 

それでも、なぜ、どうして、あなたとこんなやり取りになるのかしら、いつもそうよね、もう、やめようと思うのに、繰り返してるね。

 

そんなこと、よくあります。

 

そういう時に役立つのが、こころの学びです。

 

人との交流の中にある、いつもそうなる ”ワケ” を知っていく、気づいていくというような学びです。

 

ワケを知ると、なぜか落ち着きます。

具合悪い時に病院に行って、医師に病名を診断されると、ホッとする、痛みが和らぐ、みたいな。

 

〈こころの学び〉

人の交流の理屈・こころのしくみ

会話の中の本音

本音を言わないワケ

ほんものの気持ちを隠す感情

小さい頃こころに決めたこと

誰も悪くないこと

生きていく術

人はみなフラット

  

 

学びの中で、こころのしくみを知って、気づいたことを変えたい、解決したいというのが、こころのケアになっていきます。

 

〈こころのケア〉

こころに溜まったほんとうの思いや気持ちに気づいて感じて消化していきます。

定期的なこころのメンテナンス。

 

自分の中のネガティブな ”こころの捉え方のクセ” 、そのワケに気づいて手放したいと思ったら、ゆるめて、手放すことができます。

 

こころの学びとこころのケアを、パートナーの関係性の中に活かし、健やかに穏やかに長生きにしていきたいと思う、かめがやけいでした。

 

 

✽+†+✽――✽+†+✽――✽

 

無料体験講座

渋谷2期「心理カウンセリング力養成基礎講座」のご案内です。

 

11月4日(土) 13:00-15:00

オンラインZoom

 

この秋、新たな学びを始めませんか!

カウンセラーを目指す方はもちろん、仕事や家庭、友達など、日常の人間関係の悩みを解決する知識や技術がココにあります。

ぜひ、この機会に体験講座にご参加いただき、実際の講座の雰囲気を体験してみませんか。

 

【この講座で学ぶこと】

この講座では「性格を変える」「内面から変わる」カウンセリングの理論と技術、そして人のこころのしくみを知り、こころが元気なる方法を学びます。

 

【参加費】

  無料

 

【本講座 開講】

① 11月18日(土) 14:00-16:00 会場

② 12月10日(日) 14:00-16:00 会場 

③  1月20日(土) 14:00-16:00 会場

 

※本講座開講の際は、体験講座として見学して頂く事ができます。(有料)

お気軽にお問い合わせください。

 

ご参加を心よりお待ちしています。

 

【場所】

⚫︎渋谷区文化総合センター大和田

   区民学習センター 2階 学習室7

   住所 渋谷区桜丘町23-21

   アクセス  渋谷駅より徒歩5分

 

⚫︎オンラインZoom (11月4日)

 

【お申し込みフォーム】

https://ws.formzu.net/dist/S175662951/

 

 

image

 

 

地球キラキラ